動画を自分のサイトに貼って収益化する方法(Dailymotion)

デイリーモーションにサイト登録しよう



デイリーモーションでは動画を収益化することによって、自分のアップロードした動画に広告が貼られるようになり、そこから収益が得られます。

関連記事:収益化のメリットと種類

また、自分のブログやウェブサイトに他人の動画を貼り付けて、そこに表示された広告からも収益が還元されます。この手を使わないわけにはいきません。

しかし、そのまま貼り付けても、収益は発生しません。サイト登録が必要になります。アマゾンでアフィリエイトをしている方はご存知の通り、サイト登録してからアフィリリンクを貼ることができのと同じです。

もちろん、アマゾンの場合、サイト登録していなくても収益が発生する可能性がありますが、その行為自体規約に違反しているため、アカウント停止されても文句は言えません。

ということで、デイリーモーションでも自分のサイトを登録するようにしましょう。

1.画面右上の「設定」をクリック
2.左側のメニューの「ウェブサイトの収益化」をクリック
3、「サイトを管理する」をクリック




4.「サイトを追加する」をクリックする。






5.ドメインを追加します。


ドメイン名は、自分専用サイトのURLです。例えば、このサイトのURLはhttps://daily-partners.blogspot.com/です。

この場合、ドメインはdaily-partners.blogspot.comになります。

さて、ここで補足ですが、リダイレクトされる場合どうすればよいでしょうか?Bloggerを使っている方はわかりますが、日本在住の方が当サイトに訪問すると「.com」は「.jp」に変換されます。

Dailymotionの場合、リダイレクト先も認証する必要があるので、.comの登録のみならず.jpも登録したほうがいいでしょう。

また、サブドメインを設定している場合も、個別に確認する必要があるので、面倒ですが、別途入力が必要になります。

6.ファイルをアップロードするか、HTML編集の「Meta」タグをheadタグ内に入れる

一番手っ取り早いのはmetaタグをヘッドタグ内に入れることです。html編集で<head>を探して、その直後に入れて保存してください。そして、「ドメインの確認」をクリックすることで、24時間以内に認証される予定です。



上の画像の通り、自分のサイトのドメインが未確認と表示されました。

確認済みになれば、サイトに表示したほかの人の動画も幾分自分の収益としてカウントしてもらえるようになります。