知っておくべきガイドライン
順守すべきガイドラインをいくつか項目ごとに上げておきます。
これを知らないで動画をアップロードすると、いつの間にか
アカウント停止に追い込まれるかもしれません。
以下のガイドラインは最低限、頭に入れておきましょう。
メタとスパム
メタデータとは、アップロードした動画の追加情報のことです。タイトル、記述、タグ、サムネイルと言ったものが含まれます。
メタデータは、動画を最適化するために入力されるべき追加情報であるため、アルゴリズムを欺くために記述されるメタデータは認められません。
いろんな事例が考えられますが、例えば、ある本のレビューを淡々と語る映像を流すのに、関係のない風景画像の「サムネイル」を入れたり、まったく関係のない「タグ」を入れたりするなど、このような誤ったメタデータの入力は、結果として、ビデオを削除されたり、悪質な場合にはアカウントの永久停止もあり得ます。あくまで、動画の内容にふさわしいメタデータを入力しましょう。
また、一度に大量の動画をアップロードしたり、不快な動画やコメントをアップロードすることでスパム扱いを受けます。このような行為も一発アカウント停止へと追いやられるので気を付けましょう。
報告される動画
デイリーモーションチームは、24時間体制で報告された動画の審査を行っています。使用条件の侵害が認められる動画は削除されます。また、場合によっては、視聴制限が設けられます。動画報告をする場合は、ビデオプレーヤー下に配置されている旗印のボタンを押して裁定に必要な追加情報を入力することで、チームにサポートできます。報告は匿名でなされるので、チャンネルの所有者はがだれが旗を立てたのかを知ることはありません。
内容のポリシーと不適切な内容
デイリーモーションは常にコミュニティが健全に保たれるように奮闘しています。この健全性を守るため、以下の行為を禁じています。
・性的な露出
・危険かつ違法
・わいせつまたは暴力的
・中傷または憎悪
・著作権の侵害
・スパム
上に該当する場合は、サイトに(旗印)報告することができ、また、必要に応じて関連団体に内容とアップローダーの情報が提供されます。
権利のない使用
たとえば、誰かがあなたの動画を無断で投稿した場合、全てのページに用意されている旗ボタンを押して報告ができます。この場合、しっかり自分の権利下にある動画であるということを証明する必要があります。報告の際に必要な情報として、「姓名」「特定の動画やイメージ」を明確にすることが必要です。
また、自分の画像が使われないようにするため、アカウントのシェアはしないようにしましょう。
年齢視聴制限
利用要件は侵害していないが、ある視聴者にとっては不快である場合があります。そのような場合、すべての視聴者が見られないように制限がかけられることがあります。暴力的なもの、ヌードや性的な表現を内容とするもの、また有害で危険な活動など、これらを基準に制限が設けられることがあるので、注意しましょう。
アカウントのはく奪
度重なる著作権の侵害や、不法な、または、ポルノの動画を掲載して利用要件を侵害する場合は、アカウントがはく奪されます。
以上、デイリーモーションがユーザーに課している禁止行為を挙げました。利用規約にしっかり従い、健全な使い方をすれば、パートナーとして末永い関係を持続させましょう。